中村扇雀の公式ブログ

「コメント」

2013年8月28日

6月後半よりサボっておりましたコメントの返信を、3月以来のお休みを頂いたのでやっと先ほどすべて終えました。
コメントを下さっていた皆様この場を借りて返信の遅れをお詫び申し上げます。

トピックスや8月の舞台事は随時ブログ更新致します。

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

私を含め、扇雀さんのファン皆様は、扇雀さんが「サボッていた」などと思ってはいませんよ。(笑)
猛暑の中、厳しいスケジュールが続いていたのですから。
そして、お時間ができると、こうして私たちのコメントにお返事をくださって感謝しかありません。

千穐楽の「狐狸狐狸ばなし」を観させていただきました。
私にとっては、初めての狐狸狐狸でしたが、
「扇雀さんの伊之助」というより、「扇雀さんが伊之助を創りあげた!」と思いました。
千穐楽でしたので、あきらかにアドリブであろうこともあったのですが、
それがコントに成り下がらない! ちゃんと伊之助であり、
芝居としてのおもしろみにする力!
先のお返事に「お客に媚びない」という言葉がありましたが、
もう拍手です!
お客に媚びる芝居は観ているこちらも、ちっともおもしろくないんです。
扇雀さんのお芝居は、いつもこちらが引き込まれます。
それが快感です。
はじめて観た伊之助が扇雀さんで本当によかったです!

じゅんこさん

温かいお言葉ありがとうございます。
伊之助は自分自身でいつか演ろう或いは演りたいと思っていた役ではないので、最初のイメージ作りの段階でノリアキさん(勘三郎さん)のイメージが目に焼き付いて脳裏から離れないので、これは衣装をすべて変えて自分のイメージを創りだそうとしました。それが功を奏して一気にイメージが膨らんできて、あの伊之助になりました。再演が重ねられたらなとも思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/428