中村扇雀の公式ブログ

「12月京都顔見世興行へ向けて」

2013年11月20日

来月の「ぢいさんばあさん」の衣裳を衣装屋さんと相談して決めました。

いつものとおり見せ衣裳でこちらの希望を伝えます。
今回は着物の裏地"つけ"と呼んでいる部分の色を今迄やってきた方達と変えようと思っています。

NEC_0757.jpg

この写真の様に"ひわ"と言われる黄緑のようなものが皆さん付けていらっしゃるものです。
この部分が座った時等膝の間から見えます。
どうもきつい感じが僕のイメージする"るん"さんのイメージと重なりません。
またご主人の"伊織"さんの着付けと同系色で重なることも避けたいと思いました。
夫婦ですのでペアルックのように揃えるという考えもあるかもしれませんが、それも違うような気が致します。
そこで

NEC_0760.jpg

この写真のような柔らかい色に変えることに致しました。
また、37年たって"ばあさん"になってからの着付けを、最近皆さんが着ている"白茶"から初演に祖父の二代目鴈治郎が着ていた"銀鼠色"に戻すことに致しました。
そこで

NEC_0761.jpg

帯も自ずと変えなくてはいけないので、上の写真の中から一番下の帯を選びました。


16日にはご主人役の中車さんが楽屋を訪ねてくれて、稽古が3日間しか無いので、事前に色々と打ち合わせを致しました。
初共演の来月。今から楽しみです!

コメント(20)トラックバック(0)

コメント

私が学生の頃、初めて観た「ぢいさんばあさん」が、
おじい様とお父様の「ぢいさんばあさん」でした。
小娘でしたので、微妙な機微までわかりませんでしたが、
年を経ての二人の様子がなんともなんともよくて、若いながら涙したのを憶えております。
ですから、私にとっては、「ぢいさんばあさん」は扇雀さんのお家の芸なのです。
京都には行けず残念です。
このお着物を着た扇雀さんのるんを観たかったです。

じゅんこさん

「ぢいさんばあさん」は昭和の歌舞伎の中でも上演頻度の高い演目ですので皆さん色々な作り方をなさっていますが、中車さんと私ならではのものができるといいなと思っています。

はじめまして。
数ヶ月前にブログを書かれていらっしゃる事を知り、拝見させて頂いております。
扇雀さんの舞台へ向むけてのご準備の様子や考察、とても興味深いです。
「ぢいさんばあさん」はピンとくる演目ではなかったのですが、観たくなってしまいました。京都までは行けないので残念ですが、また拝見できる機会があったらいいなと思います。

まきさん

ありがとうございます。「ぢいさんばあさん」は歌舞伎っぽくない作品ですが好きなんです。作品ができてまだ60年くらいですが、人気は高く上演頻度は高い作品です。いつか見ていただきたいですね。

中車さんと共演するんですね!
初共演、そして「ぢぃさんばぁさん」観たかったです!
「ぢぃさんばぁさん」は、観たことがないので…
京都には伺えませんが、こちらから応援しています。
お忙しいと思いますが、お体に気をつけてください。

ぢいさんばあさんは大好きな演目の1つで、初めて観た時からずっともう一度観
たい!と思っていました。
それが扇雀さんのるんさんで観れるのですごく楽しみにしています。
23日に観劇予定しています。

「ぢいさんばあさん」拝見いたしました

若いころのるんさんは
初々しくて瑞々しく
また、後半のるんさんは
品がよく
この方が生きてきた人生が
姿から感じられました

扇雀さんが
写真で説明して下さったお衣装についても
よくよく拝見しました

つけが着物と同じ淡いピンク色で
若々しさと可愛らしさが
新婚のるんさんにとても合っているように思いました

伊織さんとのコントラストが美しくて
微笑ましく感じます

また、お歳を召したるんさんの
銀鼠のお衣装は、御髪の色と相まって
上品で柔らかく優しい印象でした

お二人の37年の年月が
何も言わなくても互いの思いが分かり
ほっこりと暖かな気持ちになりました

お誕生日おめでとうございますm(_ _)m
1月、楽しみにしております。
お身体お大事に扇雀さんにとりまして素敵な一年間となりますように。

扇雀さん、はじめまして。
本日、南座にて「ぢいさんばあさん」拝見しました。
伊織とるんの互いを敬い、慈しみ合う姿に涙致しました。
扇雀さんのるんが、可憐で凛として素敵でした。
年を重ねた後も、白髪で外見が変わっても内面は変わっていなくて。
三十七年もの年月を越えて来た強さも備えていて。。

扇雀さんのるんを拝見出来て本当に感激です。
暖かい涙が流れた年内最後の鑑賞となりました。

楽までお身体ご自愛下さい。
まずは、御礼まで。

チャックさん

「ぢいさんばあさん」とてもいい舞台になっています。次回に是非ご覧下さい。

あいさん

「ぢいさんばあさん」本当によく作品がまとまっていると思います。再演をくる返すことになるのではないでしょうか。23日じっくり楽しんで下さいね。

たまねぎさん

衣裳選びは成功したと思っています。役を作っていく上でも重要な要素であることは間違いありません。それを注文通り仕事をしてくれる衣装屋さんに感謝です。

とめさん

ありがとうございます。来月は夜の部だけですが、劇場でお待ちしております。

まあこさん

初役ですが、"るん"は大好きな役になりました。また中車さんの伊織が素敵で、毎日がリアルに作品の中に入り込み楽しく演じています。暖かいコメントをありがとうございます。こちらこそ御礼申し上げます。

20日に1番前で拝見しました!扇雀さんがホンマにステキなるんでした。 
そう私は関西人です(笑)
扇雀さんの眼の動きとか凄いリアルで中車さんの演技も良かったしお二人でホンマ良いご夫婦でした。
幕間に今後の歌舞伎のチラシ見て東京では複数の劇場で歌舞伎やんのに、関西では寂しいもんですね。
私は大阪本社の会社に勤務して滋賀県に住んでいますが、正直今まで「顔見世行くねん」とか「歌舞伎観劇行くねん」とか誰からも聞いた事ないです。
関西でもう一度上方歌舞伎復活といきたいもんですね。

ピンクのバラさん

観劇ありがとうございます。役者が私を含め殆関東在住というのもネックですが、最もポピュラーな文化にしていきたいと願っています。

今年の顔見せも絶対行くと決めておきながら、日にちがさだまらなくてやっと明日行けることになりました。ギリギリセーフでした。今回はみんな初めて観るものばかりなので楽しみです

ナナさん

観劇楽しんで下さい。よろしかったら感想をお寄せ下さい。

遅くなりました。
じいさんばあさんすごく幸せな気分でかんげきしました
37年ぶりに 伊織さんとるんさんが会われたとき、最初の数回は会釈をして伊織さんが昔からの癖をされたときにるんさんが気付くという場面好きです。そしてこの御芝居はほっこり気分と号泣気分が私の中に来ました。ほんとうの夫婦の様でした
素敵なクリスマスプレゼントをいただきました。ありがとうございました。話しが飛びますが、道頓堀くくるというたこ焼きやさん奈良にもあって今年はじめて食べました。すごく美味しかったです。近くにあって良かったです。扇雀さんブログにのせて下さってありがとうございました来年も舞台楽しみにしています

ナナさん

観劇ありがとうございます。来年も良い舞台をお見せすることを目標としていきます。今年一年ありがとうございました。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/447