中村扇雀の公式ブログ

「1月16日(金)22:00~22:58「藤十郎の恋」舞台中継放送」

2015年1月15日

今月の松竹座公演も昨日中日を迎え半分が終わりました。
連日多くの方にご来場頂き誠にありがとうございます。

明日の
1月16日(金)22:00~22:58
NHKEテレ(教育テレビ)
「にっぽんの芸能」

にて、昨年末の京都顔見世での「藤十郎の恋」の舞台中継が放送されます。

ぜひご覧ください。

http://www.nhk.or.jp/koten/arts/
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2015-01-16&ch=31&eid=17074&f=1830

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

毎日衛星劇場で歌舞伎を拝見するほど歌舞伎好きです。先日も出雲の阿国を拝見致しました。凛となさった舞が素敵でした。藤十郎の恋も是非拝見させて頂きます。今月は歌舞伎座での鑑賞を予定いたしており扇雀さんは拝見できませんが次回襲名公演を拝見いたしたく存じます。お寒いですがお体にお気をつけられ舞台、頑張ってくださいね

歌舞伎大好きさん

ありがとうございます。4月の演目がまだ発表されていませんが歌舞伎座に是非いらして下さい。お待ちしています。

早々コメントをお返し頂き恐れ入ります。出雲の阿国ではなく花競四季寿~万才の扇雀様の舞踊にみせられました。先ほどのコメントの訂正をさせて頂きたく存じます。ご不快になられましたら大変申し訳なく存じます。次回は劇場で拝見いたします。それでは

歌舞伎大好きさん

全く気にしていません。それより"歌舞伎大好き"というお名前がストレートで嬉しいです。あの踊りは当初亡くなった芝翫の叔父様が踊られる予定でしたが体調を崩され、ご子息の福助さんと私と2人で踊らしていただくことになった演目です。

扇雀様

"藤十郎の恋"拝見しました!

居ながらにして憧れ南座の扇雀さんの舞台を楽しませていただけるのを、指折り数えて心待ちにしていました。
お話をされていたのも南座の楽屋でしょうか....。

藤十郎の心の動きが、目の動き、手の仕草....のひとつひとつから伝わってきて、劇場の最前列にいるような気持ちになって物語に入り込んでいました。

衣装もとてもステキでした。

お正月の"封印切"も放映されましたし、少しでも京都や大阪の舞台に触れさせていただけることが本当に嬉しいです。

春にお会いできるまで何とか頑張れそうです!

うりぼーさん

南座の楽屋です。私は見ていなのですが、見た方が映像が綺麗で表情がものすごくはっきり見えて良かったと言われて嬉しくなりました。ありがとうございます。

藤十郎の恋、録画も成功して、既に何度か拝見しております。舞台ではあの至近距離であの角度から見る事は不可能、前の席に座ると見上げる角度になるし、正面から見たいと距離が遠くなる。音声だけ流して用事をしたりしていても、台詞の言い回し、ひとつひとつ、とても工夫されているのがよくわかります。舞台は前半、中盤、楽、と三回拝見しましたが、少しずつ変わってますよね、TVの分は中盤に拝見した翌日だったはず。NHKさまに感謝。また来月お伺いします、一番楽しみなのは八重桐です。

tamさん

ありがとうございます。劇場で歌舞伎を見たことのない方でも劇場にいらした方でも楽しめるのがシネマ歌舞伎や劇場中継ですので、歌舞伎を普及させるのに役立てばと思っています。
八重桐は難敵です。

今回放送された「藤十郎の恋」

カメラワークもとても素晴らしいと思いました

舞台を拝見している時には
見落としてしまいそうな細かな表情や仕草

それらが良く捉えられていて
堪能できました

藤十郎の心の動きが
とても分かりやすく
場面、場面のメリハリが
自然に舞台の中に引き込まれていきます

大詰めの
藤十郎の苦悩と役者としての誇らしさ

胸が締め付けられました

たまねぎさん

文明の進歩は凄いですね。歌舞伎ができた頃には考えられないことですが、フル活用したほうが歌舞伎も進歩するのではないでしょうか。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/540