中村扇雀の公式ブログ

「被災地への巡業」

2015年3月19日

四代目中村鴈治郎襲名披露公文協東コースの日程が解禁になりましたのでこちらでもご報告致します。

東日本大震災から4年が経ち今年初めて東北に行けることとなりました。
発生当日は博多座に出演中で全く揺れに関しては体感していません。
博多座で直ぐに休憩時間に衣裳を着たままロビーで募金活動をしていましたが現地で何か支援活動やボランティア活動は全くできていませんでした。

広範囲の被災地ですので勿論全て回れるわけではありませんが多くの被災された方が足を運んで下さり歌舞伎の世界に触れていただき良い思い出作りのあ手伝いが出来ればと今から楽しみにしています。

7/9㈭青森県青森市 リンクステーションホール青森
7/10㈮岩手県北上市 北上市文化交流センター
7/11㈯宮城県仙台市 東京エレクトロンホール
7/12㈰福島県須賀川市 須賀川市文化センター
7/13㈪福島県南会津郡 南会津町文化ホール
7/14㈫福島県二本松市 二本松市民会館

詳しくは
http://www.kabuki-bito.jp/news/2015/03/post_1347.html
をご覧下さい。

私の出演演目は
「連獅子」
長男虎之介と初めて「連獅子」です。父とも私は踊ったことがないので大変楽しみにしています。
本当の親子が共演するのが世襲が多い歌舞伎ならではの楽しみなのてはないでしょうか。

チケットは上記のページを参照なさって問い合わせしていただけると幸いです。

多くの方がご来場下さることを切に願っています。


コメント(6)トラックバック(0)

コメント

東日本大震災の時は
大阪市内にある社内で仕事をしておりましたが
揺れが感じられるほどでした

翌日が九州新幹線の開業日で
新大阪は大変な人で溢れていました

その九州新幹線に乗って
初めて行った博多座

大好きな「夏祭」を観るための遠征でした

大好きな扇雀さんのお梶

勘九郎さんの初めての団七を
皆さんで支えられ
何度も繰り返されるカーテンコールに
感動しておりました

私が行った翌日から
お衣装のまま
ロビーで募金活動をされておられた事もよく覚えております

被害に遭われた方々は
お近くで襲名披露の華やかな舞台をご覧になることで
ひと時の安らぎを得られますようにと願っております

あれからもう四年なんですよね。
私の地元は三陸の沿岸です。当時私は、すでに関東に住んでいましたが、あの揺れは忘れることができません。そして、親戚と連絡がつかず毎日不安で仕方がありませんでした。幸いにも、親戚全員無事でした。数ヵ月後、帰省した時の故郷の変わり果てた風景に涙が止まりませんでした、、、
叔母とは共通の趣味が歌舞伎で、昨年は一緒に伽羅先代萩を拝見しました。また一緒に観に行きたいと思っております。


たまねぎさん

これからも歌舞伎の力でできることをやっていきたと思っています。

梅☆さん

是非伯母さまに襲名披露の巡業にいらして頂くようにご連絡をして差し上げて下さい。

早速叔母に連絡を取り、二人で観に行く事になりました。
まだまだ先ですが、とても楽しみにしております。

梅☆さん

ありがとうございます。連獅子は名狂言ですので観てよかったと思っている舞台にしたいと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/559