中村扇雀の公式ブログ

「平成中村座大阪公演初日」

2015年10月26日

ついに大阪城での平成中村座が幕を開けました。

このロケーションです!

IMG_1654.jpg

舞台稽古の最中に記者会見した時の様子です。
今回は前回5年前の中村座の時より劇場が底上げされ舞台の後ろが開いた時に大阪城の見え方が変わりました。以前より後方の席まで大阪城が見えます。

夜の部はライトアップされた大阪城が素晴らしい背景となって浮かび上がります。

イメージ.jpg

初日終演後にライトアップされた大阪城をバックにこの笑顔はお客様への感謝の笑顔です!

勘三郎のお兄さんも見てくれていると思います。
千穐楽迄まで丸々1ヶ月不休で走ります。

皆様!  劇場でお待ちしています!

隠れ勘三郎も探して下さい。パンフレットの中にもいますよ!

コメント(30)トラックバック(0)

コメント

初日おめでとうございます

5年前のことを思い出しながら、西の丸庭園で1日を過ごしました。
そこここに、勘三郎さんがおられるような気がしていました。

そして…大満足の演目。
昼の部は、軽快に。
夜の部は、重厚に。
扇雀さんの、全く違ったお役の数々に魅了されました。
とても楽しみにしていた『狐狸狐狸ばなし』は、最高!!です。
お相手の勘九郎さんは、お顔もお声も、良く似ていらっしゃるので、ふと…勘三郎さんかと思ってしまいます。

そして、幻想的な『盲目物語』の最後…そして…あれは、反則です。思わず言葉を失いました。
出来る事なら、毎日、通いたい中村座です。
千穐楽まで、ご盛況を心からお祈りしております。

昨日は一日そわそわしていました(笑)
私が拝見するのは1ヶ月後なので、それまで楽しみに
しています。

初日、拝見しいずれの演目も楽しかったです。
お琴も実際に引いておられるんですね?きれいな音色でした。
こういう小屋は本当に良いですね!

中村扇雀様

本日の昼の部拝見しました。
5年前に本格的に歌舞伎を見た会場がこの
大阪での中村座でございました。

大好きな扇雀丈にお会いできてうれしく思います。

これから歌舞伎を楽しむぞ~と思った矢先の
勘三郎さんの不幸は暫く何も手がつかない程でした。

ご子息はじめ扇雀丈皆様が再び大阪に中村座を
建ててくださりホントに嬉しい限りです。

建物が見えてきたらドキドキしました。
勘九郎さんの姿に勘三郎丈が重なり生前のお姿を
思いだし胸がいっぱいになりました。

中村屋と扇雀丈をはじめ一門の皆様がこの芝居小屋を
引き継いで 頂いた嬉しさで感謝感激で帰宅しました。

中村座が 大阪で また見れて嬉しいです
今日は 近くで伊之助を見て 話をわかっていても 何度観ても 楽しいです。フグの毒にあたるとこ最高ですね 夜の部も 楽しみにしています

扇雀様
初めてコメントを書かせて頂きます。
一昨年だったでしょうか、6月末の船乗り込みの際に扇雀さんに握手をして頂いて舞い上がったものです。
その頃、歌舞伎は未知の世界でしたが、扇雀さんをきっかけに歌舞伎にドップリハマってしまいました。
扇雀さん、こんな素敵な世界を見せてくれてありがとうございます。
平成中村座、2日に昼の部を拝見します!
2列目から応援しています。

たまねぎさん

ありがとうございます。今回は昼の部と夜の部は趣が違って面白い演目が並んだと思っています。1日通して4役ですが、お弟子さんの中にはすべての演目に出演している人もいますのでみんなフル回転で頑張っています。可能な限り劇場にいらして下さい!

梅☆さん

楽しみになさって下さい。お待ちしています。

ピンクのバラさん

ありがとうございます。平成中村座は一つの形として世に残っていって欲しいと願っています。

佳子さん

ありがとうございます。皆さんに支えられて中村座は続いていくと思います。ご期待に添えるよう今後も皆で頑張ってまいりますので末永く応援して下さい。

あけみさん

ありがとうございます。夜の部は全く違った空気感ですので楽しみにしていて下さい。

昌子さん

劇場でお待ちしています。よかったらまた感想をお聞かせ下さい。

大阪での平成中村座、東京から馳せ参じます!楽しみにしております!

朝晩、冷え込むようになりましたのでお体にお気を付けください。

やすしさん

ありがとうございます。満員盛況の中感謝の気持ち一杯で舞台務めています。待ちしています!

昨日、日帰りで昼の部を拝見しました。役者さん勢揃いで豪華絢爛な「女暫」、勘九郎さんの踊りも舞台も華やかな「三升猿曲舞」、そして爆笑の中に人間味ある「狐狸狐狸ばなし」とどの演目も堪能致しました。

伊之助は登場して洗濯物を絞るあの仕草でがっしり掴みますね(笑)。歌舞伎座で何度も幕見に通いまた観たいまた観たいと思っていましたので?こんなに早く実現し嬉しいです。東京でも再演を願っております。

また来週、昼夜とも拝見しに参ります!

昨夜、平成中村座にお伺いしました。
5年ぶりにまた西の丸庭園が賑やかでした。
お市の方、お琴、素敵でした。
また昼となく夜となくうかがいます。
お身体大切に千秋楽までご活躍ください。

やすしさん

東京からありがとうございます。「狐狸狐狸ばなし」は喜劇ですので客席との一体感が大切になってきます。昨日の昼の部は歌舞伎が初めてのお客様が多く緊張して見てらっしゃった方も多く感じました。来週もお待ちしています!

みっちゃんさん

ご来場ありがとうございました。まだ先が長いのでいろいろな発見をしながら毎日努めとていきます。またのご来場をお待ちしています。

今日、大阪平成中村座昼の部を拝見いたしました。
松席初体験で、素晴らしい舞台に感激しました。
そして、狐狸狐狸ばなし、扇雀様の大ファンになりました!
夜の部も観たい!と思いましたが、もう行ける日は空席がなかったです。
次回は1月の大阪松竹座に伺います!
これからも素敵な舞台を楽しみにしております。
お体ご自愛ください。

yuriさん

ありがとうございました。夜の部当日券(立ち見席或いはパイプ椅子席)ございます。夜の部は全く昼の部と趣が違いますので是非いらして下さい!松竹座もお待ちしています.

返信嬉しいです。そうなんですか。
そういえば、パイプ椅子を用意されていたような。
まだ歌舞伎ファンになって1年くらいですので、よくわかっていませんでした。
DVDはたくさん持っています。歌舞伎座さよなら公演を持っていまして、引窓、連獅子、大江戸りびんぐでっどなどで扇雀さんのファンでしたが、今回は扇雀様の舞台を初めて観て感動しました。
歌舞伎会に電話してみます。
谷崎純一郎作盲目物語、ぜひ観たいです。
こちらは和歌山市。塾やってますので、休みがなかなかとれなく。日曜祝日にたまに取れますが、先日は間違えて平日2日にとってしまって、終わってすぐ帰って仕事でした。
8日か15日に行きたいです。教えていただいてありがとうございます。
松竹座の芝浜の革財布も、楽しみです。(≧▽≦)

yuriさん

参考になってよかったです。松竹座昼の部の「枕獅子」も是非観てください。「鏡獅子」の原型になったと言われている演目です。松竹座は一幕見の席も有りますので劇場に問い合わせてみてください。

こんにちは。
平成中村座は、初の体験になります。
21日の夜の部にお伺いします。

早めに大阪城公園に行って、江戸の雰囲気を味わうつもりです。

待ち遠しくて仕方がありません‼

扇雀様
こんばんは。
5日夜の部、初!平成中村座、拝見させて頂きました。
先月、錦秋名古屋に引き続きの俊寛、短い間でお二人の俊寛を観る事ができました。いつか、扇雀様の俊寛を観たいですね。
扇雀様のお市の方、ほんとうに感動致しました。凛としたお市の方が表現され、本人が目の前にいるようでした。
秀吉さんの尾張ことばに笑い、涙あり、そして、役者の方々と観客との一体感が平成中村座なのですね。勘三郎様が見守っているからでしょうか、中に入ると温かさを感じ、江戸時代にタイムスリップしたような素敵な空間でした。
そして、帰りの新幹線で名古屋へ着く頃、ふと外を見ましたらライトアップされた清洲城が見え、素敵なおまけを頂きました。
スケジュールを調整して、もう一度、観に行きたいと思っています。

晴寿々月さん

お待ちしています。少し寒くなってきています。劇場も前回より高さを上げたので床下からの冷気が入る可能性がありますので対策をお薦めします。

はるみさん

ご来場ありがとうございます。俊寛は本当に演りたいと思っています。清州城のおまけは最高ですね。今回の盲目物語は大阪城で演じる演目の中でもベストチョイスだったような気が致します。是非またご来場下さい。

昨日の夜の部、本日の昼の部と拝見し東京に帰りました。

「盲目物語」最後の演出は本当にしみじみと拝見し、西の丸公園を余韻に浸りながら帰りました。

「狐狸狐狸ばなし」今日も爆笑し楽しく拝見しました。テンポが少し早くなったように感じましたし、役者の皆さんがお客さんの反応を捉えて演じられているなと感じました。

最高の「上方みやげ」をありがとうございました。来月また南座の興行を楽しみにしております。

やすしさん

ご来場ありがとうございました。楽しんで頂けて何よりです。芝居の中身は日々進歩していると思います。京都の「碁盤太平記」も4月から脚本に手を加え進歩させますので是非ご覧下さい。

浅草もすごくよかったですが
平成中村座ならではの、演出、サービス、
全てが素晴らしかったです
昼の部は笑いに笑って
夜の部は泣いて泣いて
感動で涙がおさえられませんでした
東京から新幹線で行った甲斐がありました
ありがとうございます


akikoさん

ありがとうございます。喜んで頂いて何よりです。御礼申し上げます。これからも歌舞伎を楽しんで頂けたら幸いです!

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/603