中村扇雀の公式ブログ

「9月21日上方歌舞伎ルネサンス」

2016年9月18日

IMG_20160918_0001.jpg

チラシのとおり21日18時より大阪ミナミにありますTORII HALLにて講演会を致します。
関西の皆様には上方での公演が1月以来なく長らくお目にかかれなかったので、大変楽しみに致しております。

来年の1月から3月にかけて東京で野田マップ公演に出演の為12月の京都顔見世と松竹座の初春大歌舞伎公演共に出演がかなわないのでこのフォーラムで是非私に会いにいらして下さい。舞台のお話をいろいろさせて頂きます。

お問い合わせはチラシ掲載の06-6211-2506にお願い致します。

皆様のお越しをお待ちいたしております。

コメント(10)トラックバック(0)

コメント

こんにちは 関西人としては 気になる催しですが 家の用事があり行けず 残念に 思っていました。都合が つけば行きたいです。昨夜から 京都も、ずっと大雨で 天候が 心配ですが 大阪に きてくださるだけで 嬉しいです。
国立劇場には 行けるように なりましたので 楽しみにしています

あけみさん

素顔で皆様にお会いする機会が少ないので私も楽しみにしています。是非いらして下さい。
お待ちしています。

 お疲れ様でした。 何とか都合がつき、楽しい時間を 過ごせてよかったです、ありがとうございました。
私の 知らない お若い頃の のりあきお兄さん との
エピソードも 聞けて 嬉しかったです。
上方歌舞伎の事を より思われたのが この数年と 聞いて
意外でしたが 私と 変わらないんだなと 何だか 安心しました。自分は 関西人なのに 東京の観劇が 多いから
地元では 出遅れてるかなと 思ってました。
質問は 考えては いたのですが お話中に 答が 出てるようで また 度胸も ないから 遠慮しました
足跡姫も 観に行こうと 思っています。 電波状態が よくなくて 2重投稿に なってるかも知れません 毎回 長くなり すみません

本日、トリイホールにての講演会、伺いました。前日、仕事で大阪へ行き台風と共に名古屋へ帰り、そして、今日難波へ!上方文化フォーラムへ地元でない私が伺うのは?と悩んでいた所へ、扇雀様のブログの更新を拝見し、素顔の扇雀様に会う機会はなかなかないので、思いきって参加させて頂きました。上方歌舞伎への思いや、これまでの事、扇雀様の歌舞伎に対する気持ちを生で聴く事ができ、夢心地なひとときでした。松竹座へは昨年、今年の年明けに観劇し、幕間にビールを飲み、観劇中も思いっきり笑い、昨年は鴈治郎はんの襲名公演だから来ないとねと仰っていた方が見えたり、歌舞伎が根付いているんだなぁと肌で感じました。松竹座での歌舞伎公演が増えるよう観客である私達も努力しないといけませんね。
私としましては、新御園座開場予定の再来年4月まで名古屋での歌舞伎公演も微力ですが盛り立てないとと思っています。できる限り劇場へ足を運ぶ事が一番ですね!10月の国立劇場か11月の歌舞伎座へお伺いする予定です。遠征頑張ります。

お芝居のこともそうでないことも、興味深いお話をたくさんしていただき、とても楽しかったです。
先日「客席から見染めたひと」のインタビューを読んだばかりだったので、舞台に出ていらっしゃらなかったときのお話や復帰されてからのお話、勘三郎さんとのお話、今後挑戦したいお役のお話などなど、改めて直接お聞きできてうれしかったです。 もちろん初めてお聞きしたお話もたくさんあって、本当にあっという間の一時間半でした。
ここではとても語り尽くせませんが、特に中車さんとのぢいさんばあさんのお話が印象に残りました。「10代で一度も舞台に出ていない」お二人の組み合わせ、大好きです。
それとアルバイトのお話もおもしろかったです(笑)

12月から四ヶ月、歌舞伎から離れられるのが大変さみしいですが、野田さんの公演も楽しみにしております。
それから原作通りの曽根崎心中も、早変わりの忠臣蔵もいつか必ず上演されますことを楽しみにしております!

iスーツ姿のダンディな扇雀様を目の前で拝見でき、興味深いお話も伺うことができ、素敵な時間ありがとうございました。
昨年の平成中村座の伊之助を見て扇雀様にハマり、その後は松竹座、金丸座、歌舞伎座と、せっせと足を運んでおります。ただファン歴は浅いので、バイトに励む普通の大学生だったお話(扇雀さんから宅配便を渡されるなんて羨ましい~)や、勘三郎さんとの出会いなど、新鮮で面白いエピソードが一杯で、新しい視点で次からの舞台が楽しめそうです。
たおやかさといなせさを備え持つ扇雀様に、上方と江戸歌舞伎を融合させ新たな命をはぐくむ八重桐の姿を、思い重ねました。また上方発展への思いもひしひしと伝わりました。そのためにも、松竹座での上演を増やすべきとのお考え、同感します。そうした思いをファンの声として、積極的に松竹に伝えていくことも大切だと改めて思いました。、
来年のNODA.MAP、どんな舞台か今からわくわくしています。頑張ってくださいね。

あけみさん

ご来場ありがとうございました。足跡姫も是非いらして下さい。

はるみさん

ご来場ありがとうございました。これからも長く歌舞伎を愛して下さい。

るーさん

ご来場ありがとうございました。足跡姫いらして下さいね。お話していた演目も随時上演していきたいと思ってます。

ゆかりさん

松竹座で1.4.7.10月の公演出来るよう努力していきます。これからも宜しくお願い致します。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/645