中村扇雀の公式ブログ

「「花道会」講演会」

2018年3月20日

3月18日歌舞伎座の食堂"花籠"で「花道会」講演会の公演を久し振りに行いました。
多くのお客様にご来場頂きまして誠にありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
元フジテレビの野間様との対談形式での講演でしたが80分程楽しく話をさせて頂きました。
お客様と身近にお話出来る機会は大変楽しく、歌舞伎座ギャラリーでのレクチャーもまだ一度も参加していないので呼んで頂きたいなと密かに思っています。
昨年、初舞台から50年という節目で「三代目扇雀を生きる」は出版しましたが、しばらく休んでいたブログも更新しお客様にいろいろな形で発信していきたいと思っています!

IMG_6566.jpg

コメント(8)

コメント

初めて扇雀様のお話を直接伺いました。ブログでの印象と同じく、とても誠実で率直なお話振りに感動しました。立役がお好きとのことですが、扇雀様で拝見したい女方の演目が沢山あり、ぜひぜひ新たな女方の演目もお願いしたいですし、以前拝見した「隠蔽捜査」のような現代劇も拝見したいです。花道会の会場では、手を挙げる勇気がなく、これはその代わりです。宜しくお願い致します

ブログの再開を心から嬉しく思っています。
花道会は拝聴できずとても残念でしたので
是非是非是非にギャラリーレクチャーに
ご出演なさってください。

扇雀さんのお話は興味深いであろうと参加しました。
予想を遥かに超えて素晴らしかったです。
演者側から見た演出や歌舞伎の今後の課題。
演じるにあたって考えていらっしゃることなど、
これは大学の芸術学部で講義するに値すると思いました。
ここまで言葉でわかりやすく「感覚」を表現できる方はなかなかいらっしゃらないと思いました。
實川延若系の「忠臣蔵」、ぜひ実現させていただきたいです。
扇雀さんの由良助は、きっと今まで見たことのない、けれど、ああ!そうだよな!と思える由良助になると思っております。

錦祥女の良さが忘れられず、恥ずかしながら初めてコメントさせて頂きます。
扇雀さんの味の濃さが目一杯詰まった、素晴らしい舞台だったと思います。
‾\月に映らう父の顔、辺りの胸の高鳴りから、‾\明くれば朝日を父ぞと拝み、にかけてその感情が歌舞伎座一杯に溢れる様でした。
扇雀さんの時代物には、何より派手さとコクが両立して活きています。新しいものには中々馴染めませんが、これからも時代物への挑戦を期待しております。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません