中村扇雀の公式ブログ

「またしてもゴルフでビッグニュース」

2021年6月 7日

もちろん世界にはスポーツ以外にも大切なNEWSは沢山あります。
スポーツの中でも山県選手の100mの日本新記録更新や、内村選手の事、大阪なおみ選手の事、大谷選手の快進撃etc

でも笹生優花選手の全米女子オープン優勝はゴルフをやっていた私のにとってはビッグニュースに間違いありません。松山英樹選手に続いての快挙は心から感動しました。

中継中は笹生選手の横にはフィリピンの国旗が掲載されオリンピックもフィリピン代表で出場と報道されていますが、国籍よりも彼女のプレイは見てる人々に感動を与えてくれたことを第一に素直に喜びたいと思う。
周囲の人の支えがあったから優勝できたとインタビューで話していましたが、ご本人の口からその言葉出るということは本当にご家族やスタッフの支えは大きかったと思いますが、プレーをして戦ったのは彼女自身です。何よりも本人の努力の結果がメジャー制覇につながったのは明白だと思います。見ていた全ての人に大きな大きな勇気を与えてくれたのは間違いない。スポーツの感動をまた目の当たりにした。心からおめでとうございます。
今日は歌舞伎界に新しくできた休演日で、ゴルフネットワークで録画したものを改めてじっくり見直しました。
スポーツの感動は筋書きのないドラマですから心に響きます。一緒に応援し(プレーオフが旗岡選手との戦いとなり非常に複雑な気持ちにはなりましたが)結果を共有する喜び。
自分自身を鍛え、特に個人スポーツは孤独に耐え、戦う姿は美しい。

スポーツすなわち勝負には勝敗がついてきます。敬意を持って勝者も敗者も迎えることが見る者の喜びであり、誇りであるべきでしょう。

プレーオフを闘った2人に最大の拍手を送ります。

コメント(0)トラックバック(0)

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/786