中村扇雀の公式ブログ

「中村座大千穐楽」

2012年6月 6日

1日日延べとなりました、5月28日昼の部をもって7ヶ月に及ぶ隅田公園の平成中村座公演が大千穐楽を迎えました。
私は昨年の12月本年3月4月5月と4ヶ月の出演で多くの役を勤め無事に千穐楽となりご観劇下さった皆様に心から感謝申し上げます。

その間勤めた役々です。

「寺子屋」松王女房千代
「芦屋道満大内鑑 葛の葉」葛の葉姫・女房葛の葉
「積恋雪関扉」良峯少将宗貞
「一條大蔵譚」常磐御前
中村勘九郎襲名披露「口上」
「曽我綉侠御所染」皐月
「法界坊」永楽屋娘お組
「小笠原騒動」小笠原隼人・奴菊平・良助女房おかの
「本朝廿四孝 十種香」武田勝頼
「神明恵和合取組 め組の喧嘩」辰五郎女房お仲
「毛抜」腰元巻絹

初役を含め数多くの約を勤め充実した日々でした。

千穐楽には浅草仲見世の神輿が舞台に登って下さりカーテンコールは最高に盛り上がりました。

そして千穐楽に私、お仲から鳶に早変わりして出演しました。
鳶やりたかったんです。
彌十郎さんが相撲で染五郎さん七之助さん鶴松君も鳶で立ち回りもつけて1日限りの出演を果たしました。
CIMG1544.jpg

CIMG1545.jpg

CIMG1546.jpg

CIMG1580.jpg

そして鳶・ととまじりの栄次役の長男虎之介と鳶の私が劇場の後ろのスカイツリーとのスリーショットです。
CIMG1600.jpg

そして無事千穐楽を終えて楽屋での勘三郎さんとのツーショットです。
病気を乗り越えて初役の辰五郎は大評判となり再演が望まれるところです。
その時は鳶を勤めたい気も致します・・・。

CIMG1602.jpg


ブログをこの4ヶ月殆ど更新していませんでした。
10ヶ月振りに舞台を休みとなりましたので役々の話を少しづつブログでお話ししていきたいと思っています。

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

拝見したかった扇雀さんの鳶
お写真で拝見出来て本当に嬉しいです。

鳶、お似合いですね☆
今度は鳶でも拝見したいです。

が…扇雀さんのお仲が好きです。
お梶もそうなのですが
扇雀さんの威勢のいい旦那さまの女房のお役が
とても好きです。
恰好良くて、気遣いの気持ちよさ。
扇雀さんじゃないと、見ていて気持ちよくなれません…


そして、虎之介さんとのツーショットをありがとうございます。
虎之介さんの鳶があまりに素敵でしたので
是非ともツーショットを拝見したかったのです。


また、中村座での扇雀さんのお勤めになったお役を拝見しましたら
全て拝見していたことに気がつきました…

どのお役も好きですが、1番は
葛の葉です
関西での再演を機会がありましたら是非お願いたします。


それから…それから…虎之介さんとの連獅子も拝見したいです!!


近松座にも伺います。
3代揃った成駒屋の舞台、また
大好きな美しすぎる夕霧を
首を長くしてアルカイックでお待ちしております。

千秋楽は夜の部に伺いました。昼の部はその前に見てしまったので残念です・・・。鳶のお姿見たかったですよ! 

本当に勘三郎さん、素敵でしたね。お元気なお姿嬉しかったです。鳶姿もかっこよくて。

本当に今回の中村座もどれも皆 楽しめました。楽しかったな~。また機会があったら中村座を楽しみたい。こういう芝居小屋がたくさんあったらいいのに。

ゆっくりお休みになって、またパワー充電して次回の素敵な舞台をつくって下さい。

お疲れさまでした
すごいです!この配役の数
相手の方が変われば動きもかわるでしょうし・・・
すごいです
親子での出演はなにより素敵ですね
しかもツリーをバックのお写真記念になりますね

10ケ月ぶりのお休み短いでしょうけれど・・・
身体も心も御休みください

久々のUPありがとうございます!
心待ちにしていました♪
鳶姿凛々しくて格好良いですね。
生で拝見したかったです。
今回の中村座、虎ちゃんの成長を観られた事も嬉しかったです。
どんどん親子共演見せて下さいね~!
巡業も楽しみにしています!

5月に初めて歌舞伎での扇雀さんの舞台を拝見いたしました。「本朝廿四孝 十種香」を拝見したのですが、幕が開き扇雀さんが演じる武田勝頼が目の前に現れたお姿は目に焼き付いております。 長丁場の公演お疲れ様でした。 ブログ&近松座を楽しみにしております。 

たまねぎさん

関西から中村座の公演全部来て頂き"ありがとうございます"の言葉以外に申し上げる言葉がございません。連獅子はぜひ近いうちにさせていただきたいですね。
アルカイックでお目にかかれることを楽しみにしています。虎之介も禿の役で出演することになりましたので宜しくお願いいたします。

北山さん

浅草の皆さんのご協力がいつもの中村座に増してパワーアップ゜の源になりました。
改めて御礼申し上げたいと思います。

休みになったのでブログ少しづつアップしますが時間軸がずれることをお許し下さい。

およよさん

演っている時は前後のことを考えず今目の前の役に没頭しますが、振り返るとバラエティーに飛んでますね(笑)

7月巡業に虎之介も出演しますので宜しくお願いいたします。

mamiさん

又少しづづブログ書きますので宜しくお願いします。

Yoccoさん

隠蔽捜査に来て下さったんですよね。
歌舞伎もそれなりに楽しいでしょ!!
この先も色々な公演楽しみにしていて下さい。
ありがとうございます。

お久しぶりです! しばらくブログの更新がなかったので、お忙しいのだろうなと思っておりました。東京がもうちょっと近ければ、いろんなお役を拝見できたのにと、残念です。
7月の巡業で扇雀さんの夕霧にお目にかかれるのを楽しみにしております。

さるさん

ブログ更新また増やしますので宜しくお願いします。
今回の「夕霧名残の正月」は父が藤十郎襲名の時に復活上演した演目ですが、今回は大幅に改定して曲も常磐津から長唄に変わり装いも新たにした上演となりますのでご期待ください。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/261