中村扇雀の公式ブログ

「歌舞伎座開場式と古式顔寄せ手打ち式」

2013年4月 1日

3月27日と28日の両日4回に渡り開場式が執り行われ、
引き続き28日の13時30分より総勢約200名による古式顔寄せ手打ち式が新しい歌舞伎座の舞台上で挙行されました。通常は稽古場で行うため一般に公開されませんが、今回は開場記念の為公開されました。

古式顔寄せ.jpgのサムネール画像

揚幕からの写真ですがさすがにこれだけの人数が舞台上に並ぶと壮観です。
判りづらいと思いますが私は最前列の上手(右側)から6番目に座っています。

心も新たに身の引き締まる思いです。
迫本松竹社長のが雀右衛門・芝翫・富十郎・團十郎・勘三郎の皆さんがこの場にいらっしゃらないことが誠に残念とおっしゃっていらっしゃいましたが、本当に残念です。

先輩たちの残して下さった魂や舞台に対する思いを胸に初日を迎えます。

お客様と共に新しい歌舞伎座の歴史を刻んで行きたいと思っています。

コメント(12)トラックバック(0)

コメント

あっという間の三年間でしたね
成駒屋 山城屋御一家の皆様
そして私どもも元気に歌舞伎座開場を迎えられ
胸が熱くなります!
歌舞伎は永久です!!

ハチ公さん

新しい歌舞伎座。期待に胸膨らみます。新しい歴史が始まります。

新歌舞伎座開場、本当におめでとうございます。
テレビではございますが、お父様の演目と扇雀さんの演目を少し拝見することができて、とても嬉しかったです。

お祭りで勘九郎さん親子が共演されたのですね。
扇雀さんのお二人を見る目が温かくて、いろいろな思いが溢れているようでジーンときました。
舞台を見に行く日が待ち遠しくてなりません。

これから益々お忙しいことと思いますが、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。

それと、歌舞伎座会場と並ぶように長嶋さん、松井さんの国民栄誉賞よかったですね。

開場おめでとうございます
一番太鼓の田中傳左衛門さんで
開場でしたね
あちらの世界でも開場式してまでしょう・・・ね!


全てが最高でした。感動!、感激!、致しました。
藤十郎の踊りは勿論!、扇雀さんの芸者姿凄くお色気が
ありました。(凄い‼)虎之介さん、壱太郎さん、も素晴らしかったです。ハワイから見に来たかいありました。

新歌舞伎座開場 おめでとうございます!
昨日テレビで、「お祭り」の様子を見ました。
勘九郎さんと七緒八クンを優しい眼差しで見守る扇雀さんの姿が見え、私も胸に温かいものを感じました。
勘三郎さんが言っていたという「歌舞伎座は夢の舞台」
本当にそうだと思いました。
第二部は再来週行きます。楽しみです!

いよいよですね。おめでとうございます。
楽しみです。あー歌舞伎貧乏が始まるぅ〜!
我が家の新歌舞伎座デビューは明後日からです。

くらりさん

ついに歌舞伎座が開演致しました。
でもあまりワクワクとかよりも何か重いものを感じています。
そして野球ファンというよりジャイアンツファンには嬉しい報道てす。長島さん引退の時はテレビの前で泣きました。
でも正直に言って国民栄誉賞ってよくわかりませんね。

およよさん

時間は止まらずに進んでいますね。

ケイさん

歌舞伎座の開場という歴史の瞬間を経験出来たことは人生の財産ですね。

JJさん

ありがとうございます。劇場は空間は異次元ですよね。色々なものがつまつています。

む〜さん

歌舞伎が注目されている今が一番大事なときだと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/376