中村扇雀の公式ブログ

「速報2弾」

2013年6月 5日

8月歌舞伎座1部の「鏡獅子」に長男・虎之介"胡蝶"で出演させていただくこととなりましたのでご報告致します。
3部の「狐狸狐狸ばなし」の伊之助は今から台本を読み直し役作りを始めていますが、7月の柳沢騒動の護持院隆光の役も今までに勤めたことのないキャラクターで、何しろ25歳の美僧で"歌舞伎役者より美しい"と台詞にあるような役で、しかも将軍に生母桂昌院に色で取り入るような出世欲の強い人物ですので役作りが今から大変なんです。頭を丸めた役は道成寺の所化以外に勤めたことがないので「紅葉狩」初日が開いたばかりですが毎日2回勤めながら次の準備も始めています。


コメント(11)トラックバック(0)

コメント

8月の歌舞伎座のチラシをみていたら行きたくなったので、行くことにしました。
一部と三部どちらかを一等席で見ようと思っているのですが、今すごく迷ってます。
母には「私の代わりに野崎村を観てきて」と言われましたが、25歳の美僧の扇雀さんも一等席で観たい・・・と思ってます。
扇雀さんはどちらがおススメですか?どちらもおススメだと思いますが・・・

あいさん

8月はやはり3部を1等席がおお薦めです。来月の美僧も是非1等で。

夜の公演で拝見しました。とても楽しく、ワクワクする時間を過ごさせていただきました。
更科姫、出てきたときの品、おおらかさが非常に印象的です。 扇を持っての踊りなどももちろん素晴らしいですが、維茂を見込んで「こぉれ」のくだり、急に大股で男っぽくなって引っ込む方も多いなか、あえてでしょうか、丈は姫の風情を残しながら鬼の本性も見せる、優美さとワイルドさを混ぜたような感じが、「あっ、こういうの初めて拝見するかも」と新鮮。後ジテも、鬼『女』であることがとても説得力を持って伝わってきました。
また、山神といえば、愛嬌と色気を兼ね備えた十八代目の中村屋さんが目に残る世代ですが、虎之介丈はそれを彷彿とさせる、初々しさでした。当月、中村屋さんを手本の一つに取り組んでおられる由、側聞しました。「芸は一代」かもしれませんが、いろんな形で継承されてもいくのだなあと、思いを新たにしました。
ちなみに、今回は、まだ園児の子どもを連れてお邪魔しました。もしうるさくなったら中座しやすいよう、1階の通路わきの席にしたのですが、親しみやすいお兄ちゃん世代の出ている解説など、興味津々という感じで見ていました(汗)。学生さんたちにも親しめるよう工夫を凝らした解説、お疲れ様です。
楽日まで大入りをお祈りしております! 周りにもすすめたいと思います。
そして夏の舞台、速報にご紹介のあった11月の三宅坂も楽しみです。

虎之介さんの胡蝶楽しみです(^^)
3部は歌舞伎を観たことのない友人が、歌舞伎観てみたい!と言うので一緒に伺います。
本当は舞台に集中したいので、いつもは絶対一人で観るのですが、これを機に友人が歌舞伎を好きになってくれたら良いな..なんて思います。

美僧は来月でしたね。8月だと勘違いしておりました。
8月は悩んだ末に一部を一等席にしましたが、歌舞伎座に頻繁に行くことはなさそうなので、ちょっと贅沢して三部も一等席で観劇することにしました。

先日学校の授業の一環で歌舞伎教室と紅葉狩を拝見させていただきました。
初めて歌舞伎を拝見させていただいたのですが、
とても面白く興味をもち納涼歌舞伎も行きたいなと思っています。

また、中村虎之介さんにファンレターなどは書けないのでしょうか?

かぶきびとさん

ありがとうございます。全て感じていただいたことは今回の課題にしていた点ですのでとても嬉しく思います。自分を高めることも大事ですがお客様に楽しんでいただくことが演劇の原点ですので、そのことを忘れずに稽古して行きたいと思っています。

ねこさん

3部の狐狸狐狸ばなしは初心者向けですのでご一緒に楽しんで下さい。

あいさん

やはり3部の狐狸狐狸ばなしを楽しみにして下さい。

マリさん

8月もお待ちしいます。ファンレターは24日迄は国立劇場郵送して下さい。
それ以降は〒108-0074港区高輪4-22-10小川商事ビル1Fアオイコーポレーション宛でお願い致します。

マリさん

8月もお待ちしいます。ファンレターは24日迄は国立劇場郵送して下さい。
それ以降は〒108-0074港区高輪4-22-10小川商事ビル1Fアオイコーポレーション宛でお願い致します。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/414