中村扇雀の公式ブログ

「初役の土屋主税」

2014年2月23日

2月博多座で念願の玩辞楼十二曲の内「土屋主税」を初役で務めています。
初代鴈治郎の当たり役の中でも好んで上演した作品でかねてから演りたい演りたいと願っていた役ですので満を持して務めています。

この役は私の先祖以外は殆演じていないものですので専売特許のようなものです。

曽祖父 初代中村鴈治郎
2014年02月13日11時34分14秒.pdf000.jpg

二代目中村鴈治郎
2014年02月13日11時34分14秒.pdf001.jpg

この2枚の写真を化粧前に飾って毎日務めています。

今回は初めてですがお園は何度も務めていますので父の演り方はひと通り覚えていますのでそれがベースになっています。
舞台でロウソクを本物の和ろうそくにしたり屋台(舞台上の家)の高さを少し通常より高くしたり少し工夫をいたしましたが芝居の内容は父の演り方即ち、曽祖父から祖父そして父に受け継がれたやり方です。

P1280413.jpg

これは、曽祖父の78回転のレコードです。これをデジタル化してipod に入れて聞いています。祖父の土屋主税は残念ながら映像が残っておらず音声のみです。また父の土屋主税は勿論映像が残っていますか、共演していますので目に焼き付いています。
とにかく、三人三様の土屋主税を自分なりに作り上げましたが日に日に自分の土屋主税が出来上がっている気が致します。

大名の風格が何よりも大切でおおらか佐に知的な部分そして赤穂浪士に肩入れしている武士の魂を持っています。

この先何度も務めると思うこの役ですが、舞台稽古の2月1日が初代鴈治郎の命日にあたり、舞台上で初めて務めた日がその日と重なり、何か因縁めいたものを感じずにはいられません。

そして私の土屋主税

2014年02月14日08時44分49秒.pdf001.jpg

写真提供:博多座

改めて他の写真も後日掲載いたします。

コメント(4)トラックバック(0)

コメント

扇雀さんの「土屋主税」
博多に伺いたいと思いながら
叶いませんでした

2011年 1月
歌舞伎デビューしたばかりの私が
初めて観る劇場での歌舞伎公演

扇雀さんを夢中で拝見するようになったきっかけの舞台です

お園の可憐な姿を
今でもはっきりと覚えております

お琴を弾いていらっしゃったと思うのですが
歌舞伎役者さんが舞台で演奏されることに
とても驚きました

土屋主税を演じられる扇雀さんを
是非とも関西で拝見したいです

今日の舞台はいかがでしたか。
三月の歌舞伎座にはまだ行けてないので、どんな感じなのかとても気になります。

貴重な写真を見せて頂きありがとうございます。
扇雀さんが、演じられた土屋主税とても品が良くて暖かみのある大きな土屋主税だと私は感じました。新鮮でした。
又演じられるのを楽しみにしております。

たまねぎさん

是非とも関西で土屋主税演ってみたいと思っています。しばしお待ちください。

ゆかりさん

土屋主税は初役でしたが、生涯演じていく役だなとつくづく感じました。この芝居を創った初代鴈治郎に感謝です。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/461