中村扇雀の公式ブログ

「本日3月13日ニュースゼロ」

2014年3月13日

2014年03月13日07時38分47秒.pdf000.jpg本日13日の日テレ23時からの「ニュースゼロ」で先日2/27にオーチャードホールで東京フィルハーモニーと共演した公演の取材が放映予定です。

本日迄情報開示を差し止められていましたのでぎりぎりのご報告となってしましました。

この公演は東京フィルハーモニーの100周年を記念した公演でJAPAN・クラッシックオペラと銘打ち、クラッシック音楽と日本の古典をコラボさせた公演です。

私は「鷺娘」を古典のとおり踊り、曲はチャイコフスキーの「白鳥の湖」とヴォーン・ウィリアムスの「あげひばり」を抜粋したものを演奏しました。

鷺娘稽古.jpg

これはリハーサル開始前に音楽監督の千住明(小学校の同級生でもう50年近い付き合いです)が撮影してくれた写真です。
彼が「鷺娘」の映像から時間を割り出し曲を当てはめ、私は長唄でなくそのクラッシックの曲を覚えて古典の振りを合わせて踊りました。

番組で舞踊の一部をお見せ出来るのか聞いていないのですが、いずれ映像が手元に来ましたらアップしたいと思っています。

コメント(14)トラックバック(0)

コメント

今日は、早めに仕事を終えて
テレビの前にスタンバイします!!

楽しみです

大変遅くから申し訳ございません。
「Zero」の放映見ました。本当に残念でなりません。やっぱり観に行けば良かったと後悔しております。
これからも、いろんな事に挑戦される扇雀さんを応援させて頂きたいです。まだまだ寒い日が続いておりますので、お体ご自愛下さいませ。又、三月の歌舞伎座のお話も楽しみにしてます。

たまねぎさん

ありがとうございます。少ししか舞台はお見せできませんが感想もお寄せ下さい。

ゆかりさん

ありがとうございます。色々な事もまたやっていきたいと思いますので楽しみにしていて下さい。

Zero観ました。
私は「白鳥の湖」をよく聴いていたのですが、
扇雀さんの踊りと一緒になったとき、鳥肌が立ちました。
扇雀さんの身体は、踊る音楽を動物的ともいえる感覚でキャッチすると思って観ておりました。
「踊らされちゃう感じ」
その言葉で、すごく納得しました。
これからも、ぜひやっていただきたいです。(ファンとして欲かがムクムクと湧きます)

歌舞伎座初日の梅川、またヤラレました。
またお写真をUPしてくださると信じてますので、
そのとき、この思いを語らせてくださいませ。

放送を拝見いたしました。
(録画もしました☆)

短い時間ではありましたが
バレエを見ている感覚と言ったら良いのでしょうか…

今まで拝見したことのないオーケストラと古典舞踊

歌舞伎は音楽を選ばないことを
証明されたと思いました

鷺娘とオデットは
こんなにも近いのだと…今まで気づきませんでした

また
オーケストラと実際に合わされたのは
当日だけとのこと

扇雀さんの研ぎ澄まされた感性の素晴らしさを
目の当たりに致しました

後見の方の引抜までもが
ピッタリとオーケストラと合わさって
美しい舞台でした

ご友人の千住明さんとの映像も拝見出来
放送だけでは物足りなく
出来れば、全編放送をして頂きたいです

そして常に
新しいことに挑戦され
工夫を重ねられ
舞台に立たれる扇雀さんの
新しい一面を拝見出来たことが
嬉しく思いました

ZERO拝見しました。
白鳥の湖に合わせて踊られる姿が、歌舞伎の舞台とは全く違ってとても新鮮でした。
あまり舞踊が好きではないうちの母も、興味深そうに観ていました。
お稽古や楽屋の様子も見れて、良かったです。

放送見ました。
実際に見ていたらもっと壮大で感動するんだろうなぁと思いながら、何度も何度も見ました。
歌舞伎とクラシックのコラボなんて滅多に見ることができないし、見に行かれた方たちが本当に羨ましいです。
雪の結晶のデザインの帯もすごく素敵でした。
次はどんなことに挑戦されるのか楽しみにしております。
16日に虎之介さんの舞台を見に行きます。こちらも楽しみです。

ZERO拝見し、何の違和感もなく音楽に溶け込んでおられ、是非関西で生で観てみたいものですね。
最近、色んなコラボが流行りのようですが、ともかく観客を劇場に引っ張り出すのが大切と思います。
歌舞伎も、翫雀&扇雀ご兄弟による上方歌舞伎の解説を演目の前に行う、新作歌舞伎を上演する、コラボ等、目新しい事をやりつつ、古典も上演するのはどうかなと思います。

じゅんこさん

本当に「踊らされちゃう感じ」でした。テープを聴いていたのと生のオーケストラの前では全く迫力が違い、私自身も震えが来ました。全編をお見せできなく残念です。今回はぶっつけ本番で曲が来たのが役10日前でギリギリでした。もし機会があれば十分準備して臨みたいと思っています。

たまねぎさん

ありがとうございます。色々な可能性があることは確かだと思います。また何かあれば挑戦していきたいと思っています。

梅☆さん

ありがとうございます。生を観ていただきたかったのですがまた上演できればと願っています。

あいさん

ありがとうございます。今迄のコラボは振り付けを新しく作っていましたが、鷺娘の振りを古典のまま通したのは初めてだと思っています。次回があれば是非観に来て下さい。

ピンクのバラさん

ありがとうございます。今迄色々な試みをしてきています。テントでの平成中村座やコクーン歌舞伎やコラボ等々これからもあらゆる可能性を求めていきたいと思っています。

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/464