中村扇雀の公式ブログ

「ロシア公演」

2018年5月23日

今年の9月にモスクワとサンクト・ペテルブルグで歌舞伎公演が行われ参加することになり
21日の午前中にロシア大使館内で記者会見を行い正式発表となりました。

http://www.kabuki-bito.jp/news/4741

海外公演は今回で6回目となりますがこの公演がチェーホフ演劇祭に参加している事に意義があると思います。
かつてルーマニアのシビウでの演劇祭に中村座として参加した時に各国の様々な演劇に触れたことは素晴らしい経験でした。井の中にいてはいけないと痛感した覚えがあります。

今のコクーン歌舞伎の演出・串田和美さんも野田歌舞伎の野田秀樹さんも海外の演劇と深くつながっています。そのエッセンスを歌舞伎に持ち込んで下さっていること。又それを受け入れていることは歌舞伎にとってありがたいことだと思っています。

海外での歌舞伎公演は現地の多くの方にご覧いただきたいのですが、日本の方にも現地に赴いて海外での歌舞伎の評価というかお客様の反応を感じていただきたいですね。

ロシア公演とは関係ありませんが記者会見に松竹株式会社 経営企画部 広報室
ちょろ松が来ていたのでツーショット。
皆さん宜しくお願い致します。

IMG_6910.jpg

コメント(2)トラックバック(0)

コメント

「歌舞伎美人」でこのニュースを見た時
『近松座』の文字に飛び上るほど嬉しくなりました

よくよく見ると・・・ロシア公演

行けるものなら行きたいのですが・・・
ロシアはとても遠いです


15年ぶりのロシア公演だそうで
公演のご盛況をお祈りしております

コメントする

は必須項目です)

 サイト上には表示されません
   
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://www.senjaku.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/705