中村扇雀の公式ブログ

「お気に入り」記事一覧

「寒くなってきました」

2016年11月22日

スタバの抹茶ラテショートの豆乳のオールミルク(お湯なし)。

豆乳が苦手な方はノンファットミルクのオールミルク。

温まりたい時の定番にしています。

この記事のURLコメント(8)トラックバック(0)

「楽屋暖簾」

2015年8月28日

新しい楽屋暖簾を親しい友人の森田恭通さん(大地真央さんのご主人)が作って下さいました。

楽屋の暖簾はいわば玄関ですので役者さんの個性が出ます。

森ちゃん(普段はそう呼んでいるので)もう10年以上のお付き合いで、インテリアデザイナーである彼と暖簾の話がどちらともなく出て一年半越しで完成しました。

シンプルな中にも彼独特のデコレーションで扇雀の扇をモチーフで立体的に作り上げてくれて尚且つ重くならず機能面も考えてくれました。
そして歌舞伎の衣装は派手なものが多いので相対するシンプルな白を選んでくれたのは衣裳を着て暖簾をくぐる時は衣裳が映えるようにという思いも伝えてくれました。
彼のデザインをよく知っているので思きってシンプルかつ森ちゃんらしさがあり飽きが来ない感じがとても気に入っています。

ちなみに森ちゃん僕と同じ12月19日生まれなんです。(僕がチヨットお兄ちゃんですが)

IMG_1151.jpg

実際に今月の楽屋にかけてみました。

IMG_1160.jpg

作品前で記念撮影
納品と対談は「クリネタ」という本に掲載されます。

IMG_1161.jpg

デコレーション好きの森ちゃんの遊び心でアルミにレーザーで紋を掘ったものを9個付けてくれました。

IMG_1174.jpg

この記事のURLコメント(6)トラックバック(0)

「白富士」

2015年1月29日

昨日の東京発の飛行機から見えた富士山です。
私が空撮しました。綺麗な冠雪です。
曽祖父の初代鴈治郎は好んで富士山の画を描いていて、祖父の二代目鴈治郎も富士山が大好きでした。
私もその影響なのか富士山好きです。まあ富士山が嫌いな人は少ないと思いますが、東京ー大阪移動の時は空いている限り新幹線・飛行機共に富士山の見える側の席を取るようにしています。

富士山2.jpg

日の出や日没もそうですが自然界の美しさは芸術ですね

この記事のURLコメント(6)トラックバック(0)

「お休みに入りました」

2014年8月29日

今年は5月と9月が歌舞伎の舞台お休みです。
歌舞伎は通常25日間休み無しの公演でお稽古が3日間から5日間平均的に有りますので公演が続くと実質長い期間お休みがありません。
芝居中に翌月の台詞覚え等の準備を始めますので千穐楽が近づくと達成感より次の心配で憂鬱になり、短い稽古期間中はかなり気が立ってくるものです。
しかし、年2回の開放される時を迎え千穐楽の翌日から自宅を離れます。
10日間程ですが、思考を休みたいと思っています。

けれど8月の反省や10月以降の芝居のことは浮かんでしまうんですね。

話は変わりますが、8月歌舞伎座に楽屋見舞いを色々頂き皆様ありがとうございました。

中で1つだけなのですかお気に入りとして紹介致します。

「招き猫マドレーヌ」
招き猫マドレーヌ.jpg

私は焼き菓子好きでマドレーヌも好きなお菓子の1つですが、この「招き猫マドレーヌ」は可愛いのと美味しいのと兼ね備えている素敵なお菓子です。
猫好きの方は食べるのが可哀想になり躊躇されるかもしれません。
飾っておきたいのですが食べ物ですのですのでそうもいかず、とにかく蓋を開けた時に嬉しい気持ちになりました。

この記事のURLコメント(4)トラックバック(0)

「お薦め本「世阿弥のことば100選」」

2014年6月29日

「世阿弥のことば100選」
この本が気に入ってます。

雑誌で紹介されていて、探して見つけました。

是非とも手にしてみてください。
お薦めの部分がどこかと言われると困るのですが、とにかく読んでいただきたいと思います。
演劇論というより、人生論としても楽しい本です。
好きな言葉を探してみてください。

「離見の見」と言う言葉を大切にしていたのですが、その他にも素敵な言葉が沢山書かれています。

image.jpg

この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)

「京都の帰り」

2014年1月 5日

以前新大阪駅の"くくる"をご紹介しましたが、京都駅構内では、ここのところ"いづう"の鯖寿司にはまっています。
以前から楽屋見舞いには頂いていたのですが、楽屋以外で食べる機会がなく京都駅で売っているのを見つけて買い始めました。
少々お高いのですが、車内で食べるのが楽しみの一つになっています。

イメージ 20.jpg

この記事のURLコメント(4)トラックバック(0)

「新大阪駅の楽しみ」

2013年9月 2日

最近新大阪駅から東京に帰る時必ず寄るのが「くくる」です。
改札を入ると真っ直ぐたこ焼きの「くくる」に向かい生ビールとたこ焼きを購入しています。生ビールが車内に持ち込めるのも魅力の1つです。千穐楽終演後東京に移動する時、明日からの稽古の事を考えずにたこ焼きとビールてで1ヶ月の大阪公演の余韻に浸るひと時が大好きんなんです。

NEC_0721.jpg

NEC_0722.jpg

この記事のURLコメント(6)トラックバック(0)

「エネルギー源」

2013年6月22日

舞台の演目と演目の合間には僕はあまり食べ物を口にしません。
特に女形の場合はお辞儀をしたりする場合帯の位置が高いので食べたものが戻ってくる感じがダメなんです。
僕自身"逆流性食道炎"の診断をされたことが過去にあるので特に控えています。
しかし、今月の「紅葉狩」のようにある程度体力の必要な演目には勿論エネルギー補給が必要になってきますので楽屋にはこのキャンディーを常備して舐めています。

P6150081.jpg

ブドウ糖とクエン酸を瞬時に補給できます。
これはマラソンの時に初めて舐めてお気に入りなんです。

この商品はスポーツ用品店に売っていますが、先日ドン・キホーテでも見つけました。

手軽にエネルギー補給が出来るスグレモノでかなり気に入っています。

この記事のURLコメント(10)トラックバック(0)

「モロゾフのプリン」

2013年6月 2日

子供の頃からモロゾフのプリンが好きなんです。
あの容器捨てられなくてよく家に置いてありました。
しかし蓋がないのでカップ意外に花瓶にも小さく結局いなくなっていたんです。

朗報です。

P5150021.jpg

P5150027.jpg

P5150025.jpg

先月楽屋に頂いたモロゾフのプリンに何とキャップが付属していたんです。

サイトを調べましたら期間限定でした。

http://shop.morozoff.co.jp/user_data/p-collection2013.php

欲しいと思われた方、個数限定のようなので問い合わせてみて下さい。

この記事のURLコメント(2)トラックバック(0)

「あんバター」

2013年5月 8日

楽屋に色々と楽屋見舞い、すなわち差し入れを頂くのですが、初めて目にして気になったものを紹介します。

ご存じ銀座木村屋のあんバターなる商品です。

パンを割るとバターとあんが交ざらずに内包サレテイテ、双方同時にパンにつけていただきます。
食べる前のイメージと食べた時の実際の味は多分皆さん違うと思います。
コテコテのギトギトかと思いきやかなりいけます。

パンそのものの写真は買ってご自身でお確かめ下さい。
一度お試しを。
病みつきになる方もいらっしゃるかもしれません。

この記事のURLコメント(10)トラックバック(0)